過去の技術職員研修会

平成30年度 第17回実践教育支援センター職員研修会

主催:松江高専 実践教育支援センター

日時:平成31年2月21日(木)、22日(金)

場所:松江高専 創造演習室(3号棟2階)・実習工場

受講者:実践教育支援センター職員および希望者


目的

実践教育支援センター職員の能力・資質の向上を図ることにより、教育研究

支援業務の充実・発展を目指すことを目的とする。


内容

2月21日(木)、22日(金)の2日間、本校において第17回実践教育支援センター職員研修会を開催した。

今年度は夏季に本校で中国地区高等専門学校技術職員研修が開催されたため、2年ぶりに2月開催となった。

今回のテーマは「基礎技術の実習」とし、機械系、電気系、土木系それぞれの専門分野の職員が、

他の分野の職員を指導する実習形式で展開した。

1日目は、第3技術班【土木系】による「水準測量」の実習を行った。

測量の原理から機器の使い方、作業中の注意点について指導を受け、その後校内で実際に測量を行った。

2日目の午前中は、第2技術班【電気系】が、「マイコン実習」と題して、

マイコンボードの一つ「Arduino」を用いたプログラミングの実習を行った。

LEDの点灯やスイッチ及びセンサの入力、出力結果の表示などを学習した。

さらに午後からは、第1技術班【機械系】による「旋盤加工の基礎」というテーマで、

旋盤を用いて丸鋼を削り、コマを製作する実習を行った。 

専門とは異なる分野の実習を通して業務の幅を広げるとともに、

教育支援業務の見直しや今後のあり方について考察する良い機会であった。

実習中も活発な質疑応答や意見交換が行われ、有意義な研修会となった。